遺産が土地・建物のみの場合、こんな心配事があります。

無料相談窓口 TEL:092−605−1028
日曜、祝日を除く9時〜20時
行政書士花田和隆のサイトです。
事務所所在地  福岡市東区和白丘1丁目22番21号

福岡の遺産相続手続の専門家です。上記以外の地域でもご対応いたします。



           遺産が土地・建物のみの場合の心配・・・

土地・建物のみの場合、これをどう分けるのか?が一番問題になります。

たとえば、相続人が一人だけの場合はどのように分けるか、という問題は生じたりはしませんが、相続人が複数いる場合どうやって分ければよいのかが問題になります。

土地・建物はお金やケーキのように分けることはできないので、誰が土地・建物を相続するのか?で遺産争いに発展することはよくあります。


相続人が一人の場合は争いは起きないけれども複数の場合よく話し合う必要があります。


土地の名義を相続人全員の名義にしたり、あるいは一部の相続名義にしたり、あるいは相続人単独所有にし、他の相続人に対しては金銭で分配するといったような状況に応じているのが現状です。


ただ、不動産は時価で評価されるので、いったいいくらなのか?を調べるのは簡単にはいきません。


いったいいくらで評価されるのかを国土交通省、あるいは国税庁の評価額を基準におおよその価格をご提示し、相続人の現況に即してどのように遺産分割すればよいのかをしっかりお伺いした上で適切なごアドバイスをさせていただきます。(※不動産登記申請が必要な場合は提携司法書士が申請いたします。)


まずは無料相談を利用して現在の状況をお聞かせください。

inserted by FC2 system